筋トレの目標と恩恵・絶対集中 筋トレ×現場監督 9/13 vol.38

はい、しゅんです。

 

9月目標

ベンチプレス  55kg

ベンチスクワット 60kg

※10回×3セットやりきる

サブ目標継続90日

41日目

 

本日の1歩・チャレンジ・改善

自分の体・自分と向き合う

 

おはようございます。しゅんです。

 

今日も筋トレ楽しんでまいりましたー。モチベーションはとても寝起き上がりでしたが習慣のちからを利用してなんとか今日も筋トレできました。

 

筋トレの目標はひとそれぞれあるとおもいます。かっこいい体になりた、強くなりたい、健康的な体になりたい、大会にでて入賞したいとかひとそれぞれだと思います。

 

自分は現在30代半ばであり、家族もいます、はじめは人生最高体重をを迎えてダイエットを目標として、自宅トレーニングでした、そして、食事習慣や筋トレ習慣ををつけたことで体型が絞れていき、より少ない時間で体重維持とせっかく筋トレするなら筋肉をつけたいという思いから、ジムへ通うことになりました。

 

そして、今の目標は筋トレをとおしてなにより、健康になることを目標とするようになりました、家族を支えるという点において自分が健康でなければ、家族をささせることができないとおもったかです。ジムへ行き筋トレをする習慣をとおして自分は規則正しい生活・食事・習慣を手に入れかつ、筋トレを通してストレス発散・気分転換・太り過ぎない体をてにいれることを目標と楽しみとしてやっています。

 

ただ、この抽象的すぎる目標だとなかなか継続は厳しいです、なんとなく自分で成果を数字や達成を設定しないと続かないと思うため、自分は今はわかりやすく月目標を立てております。この具体的目標があることで達成するため方法を思考することを楽しめるようしております。

 

、、、、、ていうただただ、自分の筋トレの意識確認の記事になってしまった。

 

今日は、先日なんか背中を痛めたため、ベンチプレスとスクワットの重量を下げてみました、そうすると不思議な自分の中での意識がめばえました。いつもより、より活動している筋肉を意識するようになったのです。痛めた筋肉をさらに痛めないよう意識をはたらかしたからだと思います。

そうすると、更に集中力があがったのです。筋肉への意識が向いていつもよりクリア自分の筋肉と向き合えより自分の世界に集中できました。

今までは重量ぎりぎりでやることだけに必死すぎて、集中してましたが、余裕がなさすぎてました。この感覚も大切だと思うので意識して取り入れるようにしようと思います。筋トレ動画をみると使う筋肉は絶対意識することとどなたも言われてらっしゃったので。

 

よし、今日も頑張るぞー。

 

f:id:shunkentiku:20210913104030j:image

f:id:shunkentiku:20210913104043j:image